 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海になりかけた?! 

7月14日

o0250002910170763922.gif

●本日のMENU●

*3色そぼろごはん(鶏そぼろ・炒り卵・きゅうり)
*豚しゃぶサラダ
*かぼちゃとピーマンのきんぴら
*辛子高菜と焼き鮭のほぐし炒め


o0250002910170763922.gif

okazu0714.jpg

010s.gif

今日は わが家の横の川が氾濫して 大ごとにぃーーーーー><
結構 こわかったょぉ~

今日 お弁当ができた時点でumiが
「あぁ・・今日授業お昼までじゃけ お弁といらんかったぁ~」っていうじゃんかっ!!
今日から終業式までは 午後は補充授業でumiはなんとか免れ
部活もないから 早いんですって!
でも 友達とお昼食べて遊んで帰ってくるらしい・・
だから このお弁当は私とpapaちゃんで お昼に食べました♪

o0250002910170763922.gif

++今日のあさごはん++

[たぬきご飯とハムエッグ]


asagohan0714.jpg

●ハムエッグ
●かぼちゃとピーマンのキンピラ
●たぬきごはん(天かす・ねぎ・ごま)
●桃ヨーグルト
●お味噌汁
●一夜漬け(キュウリ・キャベツ)
●梅干し
●ミックスジュース(桃・人参・バナナ)


asagohann0714.jpg

009s_20100714143204.gif

パン食が続いてたので 今日はごはんで「たぬきごはん」
で、桃があったので 久々にミックスジュース♪
ミックスジュースって おいしいょねぇ~

o0250002910170763922.gif

市内の学校が軒並み休校になるにもかかわらず umiの学校は今日も
バッチリあり 大雨の中 今朝も登校したけれど
papaちゃんが送っていくのにも 雨が降り過ぎて 40㌔で行ったって・・
で 駅に行ったら JRの代行バスが運行してたって・・オィオィですょ

kawa_20100714143110.jpg

うちの横の川もみるみる氾濫!!
サギが荒れ狂う水面に顔突っ込んで 何してるのかと思いきや
口に何か加えてるし・・(魚?)
川には いろんな物が流れてくるし・・・・
辺り一帯の田んぼは濁流に飲み込まれ あっという間に 「海化」
ベルガモットは 土手側に びろぉ~んと倒れて すぐそこまで
流れがせまってました!!

kawa1.jpg


電柱も飲み込まれ 橋すれすれまで水かさが増して こわぁーーーぃ><
umiが生まれた夏もこんな感じで ここまでの氾濫は その時以来かも・・

皆様のところは 大丈夫でしょうか・・・・


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

人気ブログランキングへ




●アクンさんへ●

すごいことになってるでしょ?・・
水は引いたけど 川沿いの竹がすごいしなだれたまま
川につかっています・・・
大量のゴミや枝や 木や・・いろんな物が
どっから流れてきたんやぁ~ っていうものまで
あちこちにからまって きっちゃいですょぉーーー

もうすぐ 夏休み♪
夏休みとともに 梅雨明けしそうね^^
大雨は困るけど 夏本番もゆううつです・・・・・・
[2010/07/15 17:00] 風(ふぅ)>アクンさま [ 編集 ]

●かーこさんへ●

こんなに海化したの 実に17年ぶり?!
デッキから覗くと もうすぐ飛び込めそうなほど
せまってたからねぇ~~~~ 結構怖かったょぉ^^;
あちこち 川が氾濫して 通行止めや電車も止まって
振り回されたょ・・・・
[2010/07/15 16:55] 風(ふぅ)>かーこさま [ 編集 ]

●ちかママさんへ●

ちかママさんありがと。
おかげさまで 水は引いたけど 土手がえぐれてます・・コワッ
広島県でもかなりの爪痕が残りましたょ
近辺では 亡くなった人もいらっしゃいます・・

稲は まだ稲穂になってないから 水が引いたら
ちゃんと シャキッと立ち直ってました
でも 川に一番近い田んぼには 流れてきたゴミの残骸がすごいですぅ・・




●cocoちゃんへ●

姫ちゃん 休みだったのね~
こっちの市内の公立の学校は ほとんどお休みだったみたいなのょ・・
なんで umiのとこ 休まんのんじゃろ・・
呉線は土砂崩れで線路がふさがれて
他にも船便の子たちは 公認欠席だったみたいだけどね・・

今日はすっかり川の水も引いて でも ものすごぃゴミが
引っかかったりしてて 大変です!!
土手も えぐれてるしぃーーーー><
[2010/07/15 16:47] 風(ふぅ)>cocoさま [ 編集 ]

うわぁ・・・・

これは凄いことになっていますね××
稲が育っている途中なのになんてことでしょう(涙
風さんご家族は、大丈夫ですか?
写真の場所、少しは水が引いてるといいなぁ。

自然相手だから仕方ないけど、恐いですよね。
どうぞ、早くに梅雨明けして欲しいです。

お弁当、母の愛情たっぷりなのに。
でも、たまには自分で食べるもの良いかもですね^^;

[2010/07/15 16:22] アクン [ 編集 ]

うわぁ川が近いって読んだ記憶はありましたが
すごいですね。
大丈夫ですか?

集中豪雨って怖いですよね。
[2010/07/14 22:37] ka-kodayon@luck.ocn.ne.jp かーこ [ 編集 ]

田植えが終わったばかりの水田が沈む。。
農家の方も大変な気持だったろうなぁ~
こんなに川が増水して海化してるの見るのは久しぶりやなぁ~
台風上陸の地として有名過ぎた南九州も、最近は難を逃れてる感がする。
水が引くのはいつごろなのかな?
umi君も学校へ行けてるのかな?
まだまだ予断をゆるさないかもしれないので、どうぞ気をつけてくださいね。
[2010/07/14 20:37] ちかママ [ 編集 ]

だ、、大丈夫??
自然の怖さって、、大いに感じます。
気をつけてくださいね。。

姫ちゃんは、昨日今日と休校で
のんびり~してます。 
ひとりでなにしてるのでしょうね。。
こっそりのぞいてみたいような・・・
[2010/07/14 17:04] coco [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazenohaco.blog74.fc2.com/tb.php/180-d7b321e7


