 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食堂かたつむり 

9月1日

97d415d0b4bc8effb23e6e66e7d5a50e_20100901162217.png

●本日のMENU●

*3色ごはん(焼きツナ・きゅうり・卵そぼろ)
*ちくわきゅうりの照り焼き
*三色なま酢(大根・人参・きゅうり)
*ケチャップマスタードウィンナー
*チーズの餃子の皮巻きあげ
*卵焼き
*プチトマト
*梨


97d415d0b4bc8effb23e6e66e7d5a50e_20100901162217.png


okazu0901.jpg

03_20100901162218.gif

今日から9月。
今日も みんみんゼミが 力いっぱい鳴いてます

今日は かぶりまくりのおかず。
卵そぼろ煮卵焼き、3色ごはんのキュウリになま酢のきゅうりにちくわのきゅうり。
今日はお弁当のおかずが なかなかパパッと決まらず
困った時は「3色ごはん」ってな感じで作ったお弁当

今日は予約してた『食堂かたつむり』のDVDが届いて
それを観ながらパソコンタイム。
映画より 断然原作本の方がおススメではあるけど・・・・
私は毎日BGMがわりにDVDをつけてることが多いので 
心地よい空気感の映画を見ながら聴きながら1日を過ごすと 
とても落ち着くのですョ^^

97d415d0b4bc8effb23e6e66e7d5a50e_20100901162217.png

++今日のあさごはん++

[定番ハムエッグごはん]


asagohan0901.jpg

●ハムエッグ
●3色なま酢
●ちくわキュウリのワサビマヨネーズ
●焼きツナサラスパ
●お味噌汁
●梨&桃
●グレープフルーツジュース


asagohann0901.jpg

97d415d0b4bc8effb23e6e66e7d5a50e_20100901162217.png

おまけ

毎朝起きる時間 5時15分ごろ 起きて東の空を見るのが日課。

asasora.jpg

毎日違う空。

asasora2.jpg

数分違うだけで 空の様子は あっという間に変わっていきますね・・

asasora1.jpg

そんなこんなで10分くらいは すぐ過ぎてしまう・・
起きて 窓開けて コーヒー入れる間に空見て・・
そんな平凡な毎日の始まりが とても大事だなぁ~と思うのです

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

人気ブログランキングへ



●ちかママさんへ●

そうそう 柴咲コウ主演のデス♪
できれば原作を読んでみてぇ~~!!
原作を読んだ時 わたし 号泣してしまった・・
映画は 原作で私が見てみたかったところが ほとんどカットしてあったので
ちょっと残念だったけど これはこれで悪くないんじゃないかと。

同じ「食堂」つながり?でも かもめ食堂とはテイストがちょっと違うょん
かもめ・・も 定期的に見たくなってしまうの なんだろーねー?
わたし もたいさんが「いいわね やりたいことをやって・・」っていうのに対して
小林さんが「やりたくないことはやらないだけです」
って答えるとこが好きなのょね^^
シンプルで素朴なものの中にこそ 生きる基本があるのかも・・



[2010/09/02 18:15] 風(ふぅ)ちかママさま [ 編集 ]

●なむさんへ●

まだまだ暑さは続くようだけど 山は越えた感じょね?
昨日の夜は かなり涼しかった!!
昼間は ミーンミーン 夜は リーンリーン
なかなか風情ある夏と秋のはざまですね~

この夏の間は 「すいか」と「風と共に去りぬ」のDVDを何度となく見てましたょ~



[2010/09/02 17:34] 風(ふぅ)なむさま [ 編集 ]

「食堂かたつむり」。柴崎コウさんの映画ですね?
先日、風さんとこで知った「かもめ食堂」見ました。
フィンランドで日本食の食堂を開いてるオーナー。
彼女が作ってる様を見てて思いました。
料理作る人には堪んない映画だなぁって。
ガッチャマンの唄を教えてくれた女性を自宅に泊めてあげた夜に
食卓に並んだ器もレシピも。。ほぅ~っとなるようなものばかり。
温かい素朴な映画見る事出来て良かったです。
ありがとう♪
[2010/09/01 21:20] ちかママ [ 編集 ]

風さん こんにちは♪
DVDをBGM変わりに… (o^∀^o) わたしも 好きなんです! ふふ♪
昼間は まだ灼熱ですが 体調気をつけてまいりましょう!
[2010/09/01 17:21] なむ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazenohaco.blog74.fc2.com/tb.php/211-463ce94c


