スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「火」がスキ 

12月11日

207.gif207.gif

●本日のMENU●

*焼き酢豚風(薄切り肉・玉ねぎ・人参)
*ちくわの青シソマヨネーズオーブン焼き
*大学芋
*大豆とちくわの甘辛煮
*ネギ入り卵焼き
*ほうれん草とチキンハムのマヨネーズサラダ
*みかん
*天かすごはん


207.gif207.gif



okazu1211.jpg

gohan.jpg


eggs.gif

暖冬暖冬といわれてる 今日この頃。
でも・・来週の後半は 真冬でも中々ないほどの?!
強い寒波がやってくるらしいょ~~~~ ホント?かしら?
「白いもの」が この辺でもお目見えするかしら?jumee☆snowman2L

今日は 大学芋がとっても上手にできて おいしかったので
これをパクパク食べながらお弁当作り・・・
今日は なんだか「甘辛」だらけのおべんとうょきゃー
大豆の甘辛煮・・大学芋・・・スライス肉の酢豚風・・甘辛っていいねぇ~♪

さて 我が家は今推進の「電化住宅」ではなく・・「ガス住宅」なんですが
「電化住宅にしませんか?」という電話が すごく多い。
もう 何十件と断ってきたことか・・・・・
確かに経済的にもエコ的?クリーン的にもいいのかも知れないし 
現代社会で暮らすのに 電気は今や 不可欠・・
でも、私は なにより「火」が好きなんですくり抜きハート1
うちは 電子レンジがない・・・。ないならないで 意外と困らないし・・
オーブンもガス。ずっと前はオーブンレンジを使ってたけど ガスに変えて
パンを焼くにしろ お肉を焼くにしろ ガスの方がおいしいなぁって感じるし。
電化の電話がかかってくるたび 一応話は聞くけど
「火が好きなんです」っていうと 結構「そうですか」とあっさり切ってくださる。
いかにも営業的な人は 一方的にしゃべるだけしゃべって言い返事がないと 
とっさに ブチッって切るから なぁ~んか感じ悪い・・
なんであんな切り方するんだろう~? 不動産関係とかも ・・・・

207.gif207.gif

++今日のあさごはん++

[ホットサンド]


asagohan1211.jpg

●ホットサンド(スクランブルエッグ・プチトマト・レタス・チキンハム)
●大学芋
●ミルクコーンスープ
●バナナ&みかんヨーグルト
●りんご
●豆乳カフェオレ


asagohan12112.jpg

お弁当を作る最中に大学芋を食べすぎたので・・・
風サンは サンドイッチは半分だけで満足でした。

207.gif207.gif

●おまけ●

stove_20091211180433.jpg

「火がスキ」ってことで・・・・
今日は 雨の1日でそんなに寒くはなかったけど
本格的冬にむけ 試運転 薪ストーブに火を入れて 豆を煮ましたアップロードファイル
冬は ぜんざい煮たり おでん煮込んだり 薪ストーブの出番です!!

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

●ayayaちゃん●

ヘヘ 勝手に使用させてもらってるょん
使用料請求しないでねーーーー^m^

さすがに鹿児島でも降るかなぁ~?
でも 滅多に降らないでしょ?
カメムシ効果?!を信じて 雪がたくさん見れるといいなぁ・・
と 今年も懲りずに寒さに立ち向かいますョ!!^m^

そうょねー ご飯もお鍋で火で焚くとなんとも
味わい深いもの・・
まぁ どちらも プラスマイナスあるとは思うけど・・
火をあやつれるように?!頑張らなきゃぁ~♪ナァ~ンチテ

ストウブさん サンタさんが届けてくれるのぉ~?
何色だろ・・楽しみだっっ☆

[2009/12/15 07:41] 風(ふう)>ayayaさま [ 編集 ]

●そららさん●

ほんとにねっ♪
毎日忙しくしてる?よね?

今週は北部は大雪 南部も雪が降るって言ってたね!!
そららさんとこも ひょっとこしたら降るかもょ~~

わが家のうさうさは ちゃぁ~んと温かいとこ察知して
ちんまりかわゆく丸まっておりますょ^^
どーも ストーブよりもフリース素材のうさぎハウスのほうが
お気に入りのようですぅ
そららさんも 温かくして年末年始過ごしてね☆

そぅそぅ 電化住宅って 停電するとやっとやっぱり
全面ストップ?! よね?・・

[2009/12/15 07:34] 風(ふう)>そららさま [ 編集 ]

●すまいるEさん●

コメントありがとうございます♪
はじめまして?ん?ん?だと思いますょ~
FC2にお引っ越ししてきたの 最近ですので^^
リンクありがとうございまぁーす!!

娘さんは じゃぁ・・いま受験生なのですね!
この冬はお勉強モードなのですネ
冬はまだまだこれからですが どーぞ
プライベートともども 喜びの春がむかえられますょぅに・・
そして 晴れてお弁当スタートの際には
すまいるさんのお弁当披露してくださいね~♪

> こんばんは~♪はじめまして~
> ん?前にもコメントしたかもですが・・・。
> とってもいつも素敵だな~って思ってお邪魔させていただいてます!
> リンク付けもさせていただいてます。勝手にすみません。
> 我が家も来年から高校生になる娘がいるので
> お弁当参考にさせていただきますね~☆

●月草さん●

今週はやっと?!冬将軍さんもいらっしゃるようなので
ストーブ焚いて お待ちしなきゃ♪
時々 裏庭でたき火もしますょん

そんなそんな 恐縮です!!
月草さん 年末は お仕事ですかぁー?
今月もあと半分 2009年も終わっちゃいますね
来年はいよいよ2010年代に突入~
どんな年がまってるんでしょうね☆
お互い元気で できるだけ穏やかな日々が過ごせるといいですねぇ・・
まだまだ ずんずん仲良くお願いします。
月草さんのウィットに富んだページに出会えてうれしかった♪
お仕事ラストスパート 頑張ってね♪
ありがとう!!

[2009/12/14 23:03] 風(ふう)>月草さま [ 編集 ]

●むーみんさん●

そうですかっ!!「火派・むーみんさん」ですかっ!!
鉄とは 渋いですね~ 重いでしょ?
うちも フライパンは南部鉄ですょ 
これを振るのは なかなかキビシーーーーー><

薪ストーブの前でね~
ロッキングチェアなんかに揺られながらねぇ~
ときどき ウトウトなんかしちゃって ぱたりって
本が落ちちゃったりなんかしてねぇ~
想像はただなので 膨らむ膨らむ♪

火の温かさは 譲れないものがありますねっ
焚き火なんかも これまたいいしね☆
何時までも 温かさの余韻を感じれるというか・・
電気だと それがないって言うかね
即効的には いいんだけど・・・・・・・

●miekrilさん●

こんばんわ 「火派・miekrilさん」(*^-゚)vィェィ♪

復活ですね♪
 
あ!!そうそう 太陽光発電も多い多い!!
わたしが今興味あるのは「地熱」・・

ガスレンジ・・ちょっと悩んだけど まぁいいかなぁ~
とオーブンだけにしたんですょー
外国製のもほしかったけど すっごく高かったぁ^^;
この薪ストーブ めちゃリーズナブルなお値段だったのょ!!
え?桁違いませんか?いいんですか?ってほどに・・

[2009/12/14 20:31] 風(ふう)>miekrilさま [ 編集 ]

●Jurin☆さん●

そぅそぅ 時々 引火スルケドネ^^;
どーも「火」が出ないと しっくりこないのょ・・
 
ストウブ鍋 よいですょv( ̄∇ ̄)ニヤッ
蓋がすっごく重いけど その重みがGOO!!
圧力にも負けない!と ごひいきしてます♪
20㌢のなんだけど これがこれまたちょうどよい大きさ!!
この色 通常ではなかなかなくて 楽天で 
やっと手に入れたストウブちゃんですのょ゜*。(*´Д`)。*°
[2009/12/14 20:24] 風(ふう)>Jurin☆さま [ 編集 ]

風さんこんにちわ~
今日はかなりポカポカな鹿児島です!
明日から寒波が到来らしいですね・・・

寒いのは嫌いだけど、風さんの白いものの
写真が早く見たくてちょっとワクワク、笑

私も火が好きです。
やっぱり火加減を調整しながら、お料理してこそ
一人前と言えるような気がします。
まだまだひよっこですが。

ストウブのお鍋、かなり欲しくてサンタさんに
お願いしてみました^^;

ブログランキングのポチッが、キャー。
嬉しすぎて何回も押しました、笑
[2009/12/14 16:30] ayaya [ 編集 ]

オヒサです♪

今日夕方になってから尾道も冷え込んできました。
今週は寒くなりそうで、、、そちらは雪がちらつきそう!?
薪ストーブの前には うさちゃんが 温まってるのかな^^*
オール電化、お風呂はガスじゃないと 冷めやすい気がしますが
冷え込むとこは どうなんでしょうね。。。
私の実家、大雨で停電になった時、全滅で焦ってましたよ(笑)
[2009/12/14 16:07] そらら [ 編集 ]

こんばんは~♪はじめまして~
ん?前にもコメントしたかもですが・・・。
とってもいつも素敵だな~って思ってお邪魔させていただいてます!
リンク付けもさせていただいてます。勝手にすみません。
我が家も来年から高校生になる娘がいるので
お弁当参考にさせていただきますね~☆

薪ストーブ

風さん こんにちはぁ~
薪ストーブ 素敵ですね~ 信州の友達のおうちに薪のストーブがありました
もちろん こんなに美しいものではありませんでしたが
揺らぐ火をみていると 落ち着きますね

風さん 今年は声をかけていただき とてもうれしかったです
憧れの風さんにコメントできるなんて思ってもいませんでした
ありがとうございました
私は もうお休みもなくなり 早出、残業になります
今年はこれで 失礼します・・・がお元気でお正月を迎えてくださいね
来年もどうぞ 仲良くしてくださいね

[2009/12/13 12:45] 月草 [ 編集 ]

こんにちわ~^^

うちも『火』派(ホントあやしい響きですね、笑)です~v-41
鉄のフライパン使ってるんですが、IHではなく火でガンガン煙出すのが快感です(やっぱあやしい^^;)

薪ストーブ素敵ですね~、羨ましい...(^^*)
この前で、ブランケット膝にかけて子供に絵本なんか読んでカフェオレ飲んだりなんかして。。。
妄想、妄想。。。(絵本読んであげるような小さいお子いないし^^;)

うちの実家も薪ではなくフツウのストーブでしたが、いつもその上でやかんのお湯湧かしたり、ポン酒のお燗したりしてました。
お部屋の乾燥も防げるし、それこそが昔ながらのエコだな~...って思います^^
『火』ってあったかいですよね、芯からぬくぬく。。。^^
[2009/12/12 15:22] むーみん [ 編集 ]

こんにちは^^
やっと、コメントできる時間がとれました~!

私も火派(なんだか、アヤシイ日本語(>_<))です。
うちもオール電化と太陽光発電のセールスすごいです。

実家、最近ガスオーブン+ガスレンジを買い換えたのですが、
すごぉ~く安くしてもらえた♪そうです。
うちも早くガスオーブンが欲しいです…。

それと薪ストーブも欲しいよ~!
風さんちの薪ストーブ、すごくオシャレなデザインですね。
チェック、チェック!
[2009/12/12 12:54] miekril [ 編集 ]

こんばんは~(^O^)/
私も断然火が好き~♪
もし、もしも家をリフォーム出来たとしても
IHではなく、ガスで!
時には炎の料理人と化して
フライパンをガンガンあおるのも良いものです^m^

薪ストーブの上でストウブのお鍋・・・
風さん、ナイスッv-218
私もストウブのお鍋が欲しいよ~(>_<)
[2009/12/11 23:07] Jurin☆ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazenohaco.blog74.fc2.com/tb.php/32-4fffad03


