スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白菜の消費方法 

1月26日

pl2_20100126161449.gif

●本日のMENU●

*チキンカツ
*コンソメポテト
*大根と人参とごぼう天の炒め煮
*マカロニ卵サラダ(キャベツ・ハム・ニンジン入り)
*菜の花のポン酢オリーブオイル和え
*黒豆
*プチトマト
*雑穀ごはん(ちりめん・カリカリ梅入りゆかり)


pl2_20100126161449.gif


okazu0126.jpg

mini-to.gif

本来なら一番寒き時期。
寒いのか 暖かいのか よくわからない日が続きますねぇ・・
でも 今日はお布団も洗濯ものも よく乾いてキモチよぃ~絵文字名を入力してください

昨日から どーしてか「黒豆」が食べたくて 一晩豆をつけて
今朝 ちょっと早く起きて コトコト煮ました^^v
コンソメ味のフライドポテトはumiのリクエストデス。
チキンカツの衣には 青シソふりかけを混ぜてマスメモ
野菜がもうほとんど切れてたので ギリギリですぅーほっ

pl2_20100126161449.gif

++今日のあさごはん++

[和中折衷・白菜たっぷりトロトロ中華味スープ]


asagohan0126.jpg
 
●白菜たっぷりトロトロ中華味スープ(人参・ジャガイモ・ベーコン・玉ねぎ入り)
●マカロニ卵サラダ
●大根と人参とごぼう天の炒め煮
●白菜漬け煮
●黒まめ
●でっかい梨&グレープフルーツ
●豆乳カフェオレ


asagohan01262.jpg

sockskuma.gif

今朝は「和洋折衷」ならぬ「和折衷」スープは中華味 おかずは 和風?
白菜がとにかくたくさんあるので 思いきってたくさん白菜漬けにして
それを今朝は 煮ました!!
うちでは 白菜は とにかくスープやシチューにすると
たくさん消費できます。ですので 今朝は 白菜たっぷりのスープ。
具だくさんなので ご飯なしで・・・
黒まめも バクバク食べたので スープと黒豆でお腹は満たされたぁエヘ
それでも まだまだ 白菜 控えてるょぅ・・笑

pl2_20100126161449.gif

●おまけ●

michi.jpg

ほぼ毎日 ジョギングしてるコースに
まぁーーっすぐの道があります。両サイドは 田んぼ田んぼ田んぼ。
まっすぐの道って 先にゴールが見えてても そこにたどり着くまで
結構長く感じるのょね。
カーブの続く道の方が 気がまぎれて 意外と近く感じる。
でも この まっすぐの道。すごくキモチいいだいすきv

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

●月草さんへ●

月さまぁ~♪

朝起きたころは 雨でしたが 10時を過ぎたころから
みぞれに~ そして みるみる雪になり
景色は白ぉ~くなりました。
でも 気温はそんなに低くないので べしゃ雪でした・・
ひさびさに雪を見れたので 落ち着いた風サンです♪

白菜って いろんな使い道あっていいですよねー
今度サラダにしてみます。
白菜漬け うちはもっぱら 酢と七味。
みんな あっという間に食べちゃいます^^

うちの実家は三次市ですけど もう フキノトウ出てるって
ニュースでもやったからね!
びっくりですたぃ@@
[2010/02/01 19:35] 風(ふぅ)>月草さま [ 編集 ]

散歩

風さん おはようございます

雨になりましたが そちらはいかがですか~
私も白菜大好きです
サラダも りんごと一緒に細切りにしていただいています
甘くておいしいですよね
今年はじめて 白菜漬けをつくりました
柚子をたっぷり入れて漬けています
美味しくて 私はこれだけでもご飯がいただけます

そうですか~ 風さんはこんな景色を見ながらジョギングあんですね
わたし、蕗の芽をみつけました・・・春もすぐですね



[2010/01/31 10:45] 月草 [ 編集 ]

●ayayaちゃん●

シチューにはよく合うと思うょ♪
ちなみに昨夜は 小さめの白菜丸ごと使った
白菜カレーだったぜぃv^^v
お水使わなくても 白菜から水分が出て
おいしいょー♪
白菜には豚肉でね!!
白菜づけは 白菜をゴロゴロとデッキに並べてるから
表面のパサパサになったとこだけ取り除いて
漬けて かなり漬けこんで古漬けっぽくなったものを
一旦 塩抜きして お酒・みりん・お醤油・いりこ・カツオぶしで
煮るのょ~
コレ 風サンが小さい時から実家のおばーちゃんが作ってたモノで
まさに おばーちゃんの味なのじゃ^^
ご飯が すすむすすむ♪

白菜のサラダ?!
白和えとか胡麻和えとかはするけど サラダは
したことないーー 
みかんと白菜?! それこそ 未体験ゾーンじゃねぇ・・・


[2010/01/28 12:00] 風(ふぅ)>ayayaさま [ 編集 ]

●みくりるさんへ●

へみくりるさん へこみと負傷のWパンチ?!
Wでくると しんどいね・・
何で負傷したの? まさか ジョギング中 こけた?
(オィオィ それはアタシ)
いいょいいょ 読み逃げでも!!
イタイのに 見てくれてありがとね(T T)

女子カメラ 虫めがねで見てくれました?
フフフフフフッフゥー 想像の余地が残ってたでしょ?
そうでしたぁ・・・年もカミングアウトでしたぁ・・・

すがるほど 白菜満載?!
わが家は昨夜も 「白菜たっぷりカレー」ょぉ~

走ることは まだまだ楽しい!と思うまではいかないけど
少しづつ 距離がはしれるようになってるので
あきらめるのは まだまだね、と思ってる今日この頃デスョ ブィッv

[2010/01/28 07:39] 風(ふぅ)miekrilさま [ 編集 ]

●りくさんへ●

りくさん☆ コメントありがとうございます♪
いつも見てくださってかさねがさねありがとうv(*'-^*)

ほとんどは朝作りますょ~
たまに 夕飯の残りをアレンジしたりしますが・・
起きるのは5時頃です!
でも しばらくぼぉーーとしてるので
コーヒー飲んだりして 頭をシャキッとさせて5時半くらいから
作り始めまぁ~す♪
おべんとうと朝ごはんを同時進行で作ってますょ
子どもが7時過ぎには出ないといけないから 6時半までに
朝ごはん作って ご飯食べてる間に お弁当を詰めて写真撮ってー
って感じで わっさわっさしてます=(ノ≧∇≦)

レシピ・・ですかぁ
わたし かなりアバウトな作り方してるので
細かいレシピは 伝えにくいかも・・
でも のせれる範囲で 載せれそうな時は載せてみますね♪
[2010/01/28 07:27] 風(ふぅ)りくさま [ 編集 ]

●みっちゃんへ●

もしかの フェリシモどぇす!
イロものは 躊躇することが多いんだけど どーしてか魅かれて 
ためしにと思って買ってみました!
カラーかぼちゃみたいでかわいいでしょ?
でも・・1つでいいかなぁ~と思った風サンでした^^;
(今回の注文で 飯島奈美さんプロデュースのカップ
頼んでみました♪)。

みっちゃんとこって・・○郷町?○井町?それとも
2号線の川向う?

風しゃーん、白菜消費テーマありがとうです♪

そっかぁシチューにも合うのねぇ・・・
白菜漬けって軽く干してから、お漬物ですか?
それを煮るんだ!
ほぉ。
それは想像もつかない感じです。
風さん、食べさせて下さいと画面見てポツリ、笑

白菜のサラダとか、風さんはされます?
なんだか給食で白菜サラダが出てた記憶がよみがえった~
みかんの缶詰が入ってました、多分・・・

私もコツコツ消費していこう♪
またおすすめあったら、載せて下さいね^^

なかなか女子カメラを覗けずにいるayayaでございました。
[2010/01/27 15:22] ayaya [ 編集 ]

お久しぶりです^^

風さん、こんにちは♪
忙しいからか…ちょっと凹んでたのと、
背中を負傷してしまったこともあり、
読み逃げしてました。。。

女子カメラ見ましたよ~。
なんだか、ファッションがかわいらしくて、
とても○○代には見えませんね(^_-)

白菜、うちにもゴロゴロしてて、
このタイトルでしょ。すがる気持ちで読みました。
今日の夕飯は、白菜スープに決まり!です。

いいジョギングコースですね。
それにしても、田んぼ、田んぼ、田んぼ^^
うちとそ~っくり。
毎日ジョギング、すごすぎます。
私は、最近すっかり走ってないです…。
[2010/01/27 12:44] miekril [ 編集 ]

お願い

いつも楽しく感心しながら拝見させて頂いてます。
まだ新しいファンですが、すべて朝作られるのでしょうか?

そうなら何時に起床するのですか??

レシピを掲載(特にパン)する予定はございませんか?

是非、ご伝授頂きたいな♪
[2010/01/27 06:45] りく [ 編集 ]

もしかして、このスープカップ、フェリシモですか?
カタログで見て気になっていたカップに似ていたので・・・^^;

今日のお弁当も手間がかかっていますね♪
見習わなくては^^

風さんのジョギングコース、まっすぐな道で気持ち良いでしょうね。♪
うちも、こんな感じです。^^

[2010/01/26 22:14] みっちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazenohaco.blog74.fc2.com/tb.php/63-5ca6f4b8


