 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

umi 、初めての味。 

2月1日

l-garden.gif

●本日のMENU●

*さわらの生姜焼き
*カレー味ポテトの卵巻
*大根と人参とハムのカリカリ梅サラダ
*チーズとハムとサンチュの餃子の皮包み揚げ
*ピーマンとさつま揚げの甘辛豆板醤あん
*いちご
*でっかい梨
*たぬきごはん(天かす・ネギ・だし醤油)


l-garden.gif

okazu0201.jpg

obentou2_20100121165703.gif

今日は「朝から 雨かぁ~」と思っていたら
いつの間にか みぞれとなり 雪へと変わり
1日 みぞれ交じり 雨交じりの 雪
雪に変わる寸前は ものすごくでっかい雪が 降っていて
久々の「白いモノ」に 風サン 迷うことなくカメラ持って外へ GO!!でした。

さて 食材配達まであと1日の月曜日の今日。
魚をお弁当に入れるのを嫌がるumiですが・・魚ですょ・・
魚は好きだけど お弁当に入ってると ちょっとイヤ、って気持ち
わかるわぁ~
匂いが うつっちゃう気がするんだょねー ウンウン

さて 昨日は umiはお友達とスキーへ♪
朝5時半に起きて 夕方5時前まで滑っていたらしい。
「お昼 何食べた?」って聞いたら 「ラーメン」っていうから
てっきり 食堂で食べたんだと思ったら なんと途中で
みんなカップラーメン買って行ったんだって!!
中には カップラーメン持っていく人も そういえばいるね・・
わが家は カップラーメンを食べないから 子どもたちにも
食べさせたことなくて umiにとっては 初めてのカップラーメン!!
「えーー? どうだった?」って聞くと
「うん まずくなかったょ」と。
できるだけ避けたい食べ物のひとつだけど まぁ・・
これから そういう機会もでてくるのかも・・。しょうがないこともあるかも。

l-garden.gif

++今日のあさごはん++

[和風っぽぃもの色々ご飯]


asagohan0201.jpg

●エリンギのネギポン酢
●大根と人参のサラダ
●甘い卵焼き
●さわら&焼きシャケ
●フルーツヨーグルト(バナナ・グレープフルーツ・梨・イチゴ)
●お味噌汁
●たぬきごはん
●ホットミルク


asagohan02012.jpg

今朝は ちょこっとづつのおかず
エリンギを塩コショウとオリーブオイルかけて トースターで焼いて
ポン酢とネギをかけたおかず 歯ごたえ良くて大好き♪
タヌキごはんは お弁当にも入れた 天かすとネギとだし醤油で
味付けた簡単混ぜご飯。

l-garden.gif

●おまけ●

river.jpg

雨からみぞれに変わる・・
川の水面には 大きなワッカ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

人気ブログランキングへ


●ゆーのんさんへ●

十勝チーズの十勝ですねー♪
十勝って 釧路空港の近くでしたっけ?ありゃ?
そこに 飯島さん こられたのね~
北海道でもあまり雪が多くないとこもあるんでしょ~?
やっぱ どこも降るのかな・・・
随分前に 冬にスキーで行ったことあるけど(北広島ってとこ)

このスリムタイプのお弁当箱ね
うちのumiは男の子の割に小食なので ふつうの2段のお弁当は
多いらしいの。
で スリムタイプでも 長めのやつは やっぱり容量がありそうだったから
これは避けてたんだけど
東急ハンズで OLサン仕様の 短めのこのタイプ発見して買ってみたら
ちょうど良かったデス。
でも 黒ってとこが イマイチ風サンの好みではないんだけど・・・・
他の色がなかったもので・・・


●SAKIちゃんへ●

このお顔 お気に入りだょぉ~ん♪

たぬきごはん・・天かすを使うから「たぬきごはん」らしいょ。
ほんと混ぜるだけ!!
私は ネギと天かすとお塩少々とだし醤油で混ぜるの。
やってみて 結構おいしいから。
天かすは 出来れば自分で作った方がおいしいかも・・

雪 積もった?


[2010/02/03 22:59] 風(ふぅ)>SAKIさま [ 編集 ]

こんばんは~

水面の写真、すごくきれい~。
私の住んでるとこ(北海道の十勝です)はイヤっていうほど雪も降るし寒いんですが、でもやっぱりちらちらと雪が降りだすとカメラ片手に外に行きます~。
今日のお弁当も朝ごはんもおいしそう。
この縦長のスリムなお弁当箱、わたしも欲しかったんです~
[2010/02/01 20:55] ゆーのん [ 編集 ]

わぁ~またお顔が.....かわいい♪

え?たぬきご飯?
これ初めてだわぁ~
どうやるの?混ぜるだけ?

そして毎朝こんなにおかずがあると
ご家族も元気もりもりでしょうね!!

水面の画像、すごく綺麗ですね~
今夜はこちらは雪です....
[2010/02/01 20:20] SAKI [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazenohaco.blog74.fc2.com/tb.php/68-2d820062


